優しい酸味のかんたんピクルス


会わない間におしゃれキャンパーに変身していた旧友と8月にキャンプをしたときのお話です。設営からお料理まで、本当に何から何までおまかせ旅だったのですが(旧友の前で気を抜きすぎる私…笑)、そこでちょっと驚くことがおきたのです。

それは…
ピクルスがあまりにも簡単で美味しかったこと!

作り方は記すまでもないくらいで、【カンタン酢】なるものにカットした好きな野菜を30分漬けておくだけ。

レシピと言っていいのかもわからないこの作り方で、想像以上に美味しいピクルスが出来上がってしまったので、「ローリエとか粒胡椒とかにんにくとか入れてないのに…」 と、美しい富士山を眺めながら少しばかり動揺を隠せない私… (もちろん丁寧に作ったものはその美味しさがあるのですが)。

そして、ピクルスの驚きはこれだけで終わりません。
さらに一晩漬け込んだ翌朝のこと…。

なんと、あっという間にとーーっても食欲をそそる朝食が出てきたのです! 香りも色味もボリュームも完璧…(じゅる…)

ホットドッグに挟まったピクルスのほどよい酸味とジューシーなソーセージの相性が抜群で、「キャンプらしいこんな翌日アレンジもあるのね…!」 とピクルスを通り越してその旧友のキャンプテクに感動しきりな2日間でした(キャンプのお話はまた後日)。

私はあまりツンとくる酸味が得意ではないので、この優しいお酢の味がちょうど良かったのかもしれません。時間のない時や、仕込んでいないけど今すぐ食べたい! というときの為に、【カンタン酢】を常備しておこうと思います ^^

秋もまだまだキャンプの季節! みなさんもかんたんピクルスお試しあれ〜です♪