沖縄ほっこり旅|古民家を一棟まるごと借りてみました


今年の11月、沖縄に2週間ほど滞在していた際にお世話になった古民家がとても快適だったのでご紹介させていただきます ^^

宿泊したのは「アガイ浜古民家」さん。上の写真にはゲストハウスと書いてありますが、近くに民宿アガイ浜というゲストハウスもあるようです。仕事柄お宿でパソコンをぽちぽちすることも多いので、今回は周りへの気遣いがいらない古民家を一棟まるっとお借りすることに。







入った瞬間からときめきがとまらないお家! 築70年の伝統的な佇まいは、蚊取り線香の香りも手伝って、おばあちゃんのお家に遊びに来ているような懐かしい気持ちを思い起こさせてくれました(一応沖縄の血が流れているのもあるのかもしれません)。

旅って楽しいけれど、結構体力を使います。そんなときに“帰りたくなるお宿”っていいなぁと思うんです。ありそうで中々ないかも。もちろんキッチンも使えるので、長期滞在の方には特におすすめです。旅先のスーパーでお買い物するのも楽しいですよね ^^ 私も朝夕はほぼ毎日自炊していました(お肉が安くてびっくり!)。


アガイ浜さんには沖縄陶器(やちむんって言うみたい)がたくさん揃えられていて、ここもお気に入りポイントに! かわいい食器が置いてあるとそれだけでも自炊したくなったり、ティータイムを楽しみたくなったするもの。種類も豊富なので「今日はこっちのカップを使ってみようかな〜♪」と選ぶ楽しさもありました。

もちろん観光名所にお出かけするのもいいのですが、すこし窓をあけて風を感じながらゆっくりした時間を過ごしてみると、また違ったその土地の魅力が感じられたりしますよね ^^ タイトなスケジュールで慌ただしく動くより、「暮らすように旅をする」スタイルの方が好みな私にはぴったりなお宿でした。忙しい毎日に少し心の余裕がなくなってきたなぁ、と感じたときこそ、こういう古民家を借りてのんびり自分を休めてあげたいものです……*

アガイ浜古民家
住所:沖縄県与那原町字東浜106-4(民宿アガイ浜)
電話:098-988-8026
料金:1日2名10,000円〜
アクセス:Google map

□関連記事
沖縄ぷくぷく旅|美味しかったものまとめ

One reply on “ 沖縄ほっこり旅|古民家を一棟まるごと借りてみました ”

Comments are closed.