お知らせ|BEHIND the GALLERYで世界旅写真展が始まります!

私も運営に携わらせていただいているBEHIND the GALLERYがいよいよ始動します!

記念すべき最初の展示は、BEHIND the GALLERYの前身となる世田谷のアパートギャラリーでスタートした公募展、『世界旅写真展』です。旅好きな私は名前を聞くだけでも(口にするだけでも)わくわく。展示準備を進める側の立場でありながら、額装された旅写真を見るのが今からとても楽しみです・・・!

BEHIND the GALLERYの館長でもある写真家の中村風詩人先生が企画されたこの世界旅写真展は、その名の通り旅がテーマの写真展。職業や作家など写真関係者のみを対象とした全国公募から10名の作家を選出し、その入選作家たちの作品を一堂に集めて展示します(入選者数は回によって変動あり)。

第四回目となる今回は、特別審査員に野町和嘉先生をお迎えしました(野町先生と中村先生による審査総評はこちら)。旅に生きる楽しさと切実さ、そして優美なプロフェッショナルとしての想いは一見一聞の価値あり。旅に出たくなること必至の5日間をお届けします。期間中は3日間限定で計3回の作家のトークイベントも開催しますので、ぜひお越しくださいませ。

<入選者(順不同)>
田中浩子
長友泰樹
佐藤竜治
Hisashi Murayama
宗玄浩
水池葉子
西岡さと子
Mizulys
小池洋子
宮地健太郎

第四回世界旅写真展
展示期間:2019年3月20日(水)〜3月24日(日)
開館時間:11:00-18:00
場所:BEHIND the GALLERY
住所:東京都新宿区東五軒町4-17 mビル1階
最寄り駅:江戸川橋駅4番出口徒歩7分、飯田橋駅C1出口徒歩8分、神楽坂駅1番出口徒歩8分
アクセス:Google map

■入選作家トークイベント
3/21(木・祝):14:00~15:00|作家鼎談
-TITLE
『芸術写真と作家性』
-ARTIST
Hisashi Murayama・田中浩子・Mizulys
-ABOUT the EVENT
海外で写真を学んだ作家・・・海外の今を切り取る作家・・・日本で5年間滞在制作をする上海の作家・・・それぞれのスタイルが作家性を育てた。今海外を写す訳とは、日本と世界の関わりの一旦を芸術写真が紐解く。

3/23(土):14:00~15:00|作家鼎談
-TITLE
『ニュースナップ~路上の可能性』
-ARTIST
西岡さと子・水池葉子・宗玄浩
-ABOUT the EVENT
スナップ写真の魅力は計り知れない。今まで当然のようにそこにあったものが写真を通して全く違うものへと変化する。路上の魅力に惹き込まれた作家たちが写し描く可能性とは・・・。スナップフォトは新たなフィールドへ。

3/24(日):14:00~15:00|作家登壇
-TITLE
『写してきた旅、写したい旅』
-ARTIST
佐藤竜治・長友泰樹・小池洋子・宮地健太郎
-ABOUT the EVENT
ラダック、アラスカ、スペイン、スウェーデン・・・。様々な旅先が見せてくれた情景の一瞬を写してきた。作家たちが訪れた地で発見したものは何だったのだろうか。またその先にある理想の旅を聞く。

※イベントは予約不要ですが、参加にはお一人様500円(税込)をいただきます。途中参加も可能です。

One reply on “ お知らせ|BEHIND the GALLERYで世界旅写真展が始まります! ”

Comments are closed.