ほっこりニュース|リュックあいてますよ


突然ですが…

わたし結構な確率でリュックがあいているんです(「え、いきなり何の話?」と思われているかもしれませんが、みなさまの広い心でこのまま読み進めていただけると嬉しいです)。

職業柄PCが手放せないこともあって、出かけるときは必ずと言っていいほどリュックを背負っているのですが、気をつけているつもりでもなぜかリュックがあいているんです。がばっと大胆にあいていることはそこまで多くないのですが、中途半端に半分くらいあいているんです。

“どうしてリュックをきちんと閉められないのか” という問題はひとまず置いておくとして……

そのあいたままのリュックをみて声をかけてくださる人のなんと多いことか! と、閉め忘れる度に感動してしまうので、せっかくだからここにきちんと記しておこうと思ったわけです。

声をかけてくれる率100%と言っても過言ではないくらい皆さん親切に教えてくださるんです。優しく肩を叩いて「リュックあいてますよ」と。放っておけないくらい大胆にあいているのならまだしも、この間なんて5cmほどで教えていただけたので正直驚きました…!

さらに驚いたのは、教えてくださるのが日本人だけではないということ。あいたままリュックdayの何回かは外国の方が声をかけてくださって、日本に住んでいらっしゃるのかなとお見受けできる方もいれば、おそらく観光客であろう方もいたのです(英語で話しかけられぽかんとしていたら、ジェスチャーでリュックを指さして教えてくれました)。

もちろんリュックをきちんと閉めるに越したことはないのですが、こうして人の優しさに触れるたびにほっこりとして「いい日だな〜♪」なんて思ってしまいます。私も誰かのリュックが開いていたら、それが旅先の海外であっても「リュックあいてますよ」と躊躇せず言える人になりたいです ^^

いえ、その前にリュックをきちんと閉められる人になりた… なれるよう頑張ります!(何の宣言…)

■ほっこりニュース募集します!!!
みなさんが「ほっこりしたな〜♪」と感じたエピソードを募集します ^^
コンタクトフォームから、SNSから、帆志のお知り合いの方は直接でも構いません。
一言二言でも、お気軽にどしどしご応募いただけるとしっぽをふって喜びます!
そして、毎月1名様にささやかなプレゼントをお送りしたいと思っています。
ほっこりメール、楽しみにお待ちしていますよ〜* ほこほこ

※ちなみに写真は、パリでバゲットをよくばって買いすぎたときのリュックというだけで、あいたままのエピソードとは関係ありません。